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EMPLOYEE EDUCATION

教育研修

「おもてなしの心と確かなスキル」を教育としてご提供

小田急プラネットは、小田急百貨店および小田急グループ各社の教育機能を担い、年間5,000名以上のスタッフの研修を行っています。
接客の最前線で培ってきた相手を思いやる心と、ビジネスシーンにふさわしい実践的なスキル向上など、プロの技術をグループ外の企業様にも幅広く提供しています。

メリット

MERIT

01

経験豊富な講師陣

百貨店の現場経験者を中心とする接遇のプロをはじめ各分野の経験豊富な講師が、実務経験に基づいた実践的な研修をご提供します。

02

「知っている」を「できる」に

単に知識を習得するだけではなく、自信を持って「知っている」から「できる」ようになる大切な要素を研修の中でお伝えしていきます。

03

幅広い業種・職種に対応

演習を多く取り入れた独自のカリキュラムで、顧客接点をもつ幅広い業種・職種を対象に実践的なスキルを磨く研修を実施しています。

クライアントのニーズに応えたメニューをご提供します

HOW IT WORKS

■研修プログラムメニュークライアントの課題に応じて、最適な研修プログラムにカスタマイズします。

■研修イメージ(研修風景の動画をご覧いただけます)

■おすすめ研修のご紹介◆◆階 層 別
 新入社員研修・若手育成研修・リーダー育成研修・メンター制度導入研修
◆◆接 遇 系
 接遇基礎研修・接客販売研修(小売店)・電話応対研修・クレーム対応研修・ラッピング講座
◆◆コミュニケーション系
 アンガーマネジメント研修・ファシリテーション研修・コーチング研修・アサーティブコミュニケーション研修・1on1 ミーティング研修
◆◆ビ ジ ネ ス 系
 営業力研修・ロジカルシンキング研修・ライティング研修・ハラスメント研修・コンプライアンス研修・メンタルヘルス研修

※研修以外に、マニュアル作成、動画制作、覆面調査実施も承ります。

■"心に響く"ラッピング講座(イメージ動画)

事例

CASE STUDY

事業拡大に伴い、改めてCS向上に取り組む

ある老舗食品会社様では、新社屋への移転に伴い、新たな形態のフラッグシップショップを新規オープン。
さらなるCS向上を目指すとともに、開店にあたり社員が接客販売にあたる必要が生じたため、小売業向けの接客販売研修を基に、随所にロールプレイを取り入れて実践的にカスタマイズした研修を導入いただきました。

業種
製造販売業(食品)
企業名
 
導入サービス
接客販売研修

導⼊背景・課題

教育体系や指導員不足

サービスの品質向上を図りたいと考えても、研修を行う体制や講師が整わず社内で完結することが困難。

お客様からの信頼を得るための共通規範やルールがほしい

経験がないスタッフが多く接客業務に必要なスキルが不足。また、社内共通の接客ルールがなく、サービスにばらつきが生じていたため、共通ルールの導入と教育が必要でした。

導⼊後の成果

同業他社とのサービス差別化を推進

一般的な定型研修ではなくカスタマイズのプログラムで、百貨店で培われた応対スキルやおもてなしの精神を学ぶことにより、ワンランク上の接遇や販売方法を学ぶことができました。
ロールプレイを通じて実際に身体を動かして学ぶことで、より良いコミュニケーションの方法を体得でき、サービス向上と差別化につながることを実感しました。

従業員のモチベーションアップ

研修を受講することで、参加したメンバーが成長を実感し、接客に自信が付いたという声が挙がっています。
外部の講師の研修を受ける機会により、新鮮な気持ちで取り組めたことも高い効果を生めたことのひとつと考えます。